最新情報

第五回 JIDLカレッジセミナーを開催!
ニュース

第五回 JIDLカレッジセミナーを開催!

2023年9月15日(金)に、第五回JIDLカレッジセミナーを開催いたしました。今回の会場は羽田空港第一ターミナル・ギャラクシーホール。素晴らしい眺め、美味しい食事、前のめりで聴きたくなる講演やパネルディスカッション・・・だけではありません。恒例になりつつあるワークショップも行いました。JIDLカレッジセミナーは、その名の通り、話を聴くだけではなく、カレッジのように考えたり悩んだり発表したりするのが特徴です。そしてここからイノベーションのヒントを見つけていこうという考えです。

今回のプログラムは、第一部は「出張料理人が巻き起こす、食と地域のイノベーション」をテーマに出張料理人・現代美食家であるソウダルア氏の講演。第二部は、「機能とおいしさを兼ね備えた『食』のイノベーションの軌跡」をテーマに当会の理事長・池野と、株式会社マザーレンカ 代表取締役社長の池田 貴子氏によるパネルディスカッション。そして「きくらげパウダー」という商品を使った新しいアイデアを考えるワークショップです。

第一部の講演では、「日本には“いただきます”と“ごちそうさまでした”という素晴らしい考えがあります・・・」という予想外の話から始まりました。ソウダルアさんが何を大切にし、何を目指しているのかなど、ここからどういった話の展開になるのでしょうか。

第二部のパネルディスカッションでは、華道の名門・池坊の師範を目指していた池田氏がなぜ食の世界に入ったのか、どうやって低糖質のチョコレートにたどり着いたのかなどを池野氏が掘り起こします。

今回の詳細のレポートは近日公開予定。お楽しみに!

毎回新しい発見とイノベーションのタネが見つかるJIDLカレッジセミナー。
なお次回のJIDLカレッジセミナーは12月7日(木)。会場は東京・日本橋の水戯庵(すいぎあん https://suigian.jp/)で開催します!